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2025年8月7日

企業様向け

中小・地域密着企業が採用動画を導入すべき理由【広島企業にもおすすめ】

求人広告や採用サイトを使っても、なかなか応募が集まらない…
そんな悩みを抱える地域密着企業は少なくありません。

特にここ広島では、2025年は「転出超過ワースト1」となっており、若い人材を中心に県外に流出しやすい状況が続いています。
採用活動の選択肢が限られる地方エリアだからこそ、求職者にしっかり企業や仕事の魅力を伝えられる手段が重要です。

この記事では、地域密着企業が採用動画を活用すべき理由と、採用活動におけるメリットをご紹介します。

大手企業との差別化ができる

中小企業や、地域密着企業は知名度で大手に勝つのは難しいですが、

  • 地域に根付いた事業内容
  • アットホームな職場環境
  • 地域貢献につながる仕事のやりがい

など、地元ならではの魅力を持っています。

採用動画を使えば、この“言葉だけでは伝わらない雰囲気”を直感的に伝えられ、求人票だけでは埋もれてしまう自社の個性を求職者にしっかりアピールできます。

求職者の不安を解消できる

中小規模の地域企業は、求職者から見ると「どんな雰囲気の会社なのか」がわかりづらいことが多いです。

  • 職場の雰囲気
  • 先輩社員の人柄
  • 仕事内容のリアル感

これらを動画で見せることで、応募前の不安を和らげられます。結果として、ミスマッチを減らし、入社後の定着率向上にもつながります。

若手人材にリーチしやすい

現代の求職者、特に若手世代はスマホやSNSで情報を集めています。

  • Instagramリール
  • TikTok
  • YouTubeショート
  • X(旧ツイッター)

これらの媒体に載せられる動画(特に最適化された縦型採用動画)を作れば、従来の求人媒体では届かなかった地元の潜在層にもアプローチ可能です。

採用動画にはどんな種類がある?

採用動画といっても、内容は一つではありません。地域密着企業が取り入れやすいのは、例えば以下のような動画です。

  • 社員インタビュー動画:働く人の声をリアルに伝える
  • 仕事内容紹介動画:実際の業務の流れや現場風景を見せる
  • 会社紹介動画:事業内容や職場環境をわかりやすく説明
  • SNS向けショート動画:15~60秒で気軽に見られる短尺動画

特に社員インタビューは、「この人と一緒に働きたい」と思わせやすく、地域採用においても高い効果を期待できる動画です。

採用動画活用のデメリットや注意点

採用動画には多くのメリットがありますが、導入前に以下の点には注意が必要です。

  • 制作にコストや時間がかかる
    外注する場合は撮影・編集の費用が必要です。自社制作なら撮影機材や編集スキルの習得コストが発生します。
  • 内容によっては逆効果になることもある
    例えば、明るさを出すために演出をやりすぎると「ふざけた会社」と思われる場合があります。
  • 情報が古くなりやすい
    社員構成やオフィス環境、仕事内容が変わると、動画の内容が現状と合わなくなり、逆に信用を落とす場合があります。
  • 動画だけでは応募が決まらない場合もある
    魅力を伝えるきっかけにはなりますが、給与・待遇・福利厚生など、条件面の整備も欠かせません。

キャリミナの採用動画サービス

広島を拠点に活動するキャリミナでは、地域密着企業向けに社員インタビュー型の採用動画を制作しています。

  • 1時間程度で負担の少ない撮影と低コストで導入可能
  • SNS・採用サイト・説明会など複数用途で活用可能
  • “この人と働きたい”と思えるリアルな雰囲気を伝える動画構成
  • 自社アカウントだけではなく、キャリミナ(Web、SNS)にも掲載され閲覧数アップ

詳しくはこちらのページをご覧ください。

まとめ

地域密着企業は、規模や知名度で大手に勝てなくても、“地元で働きたい人にとって魅力的な要素”を多く持っています。

その魅力を伝えるには、文章や写真だけでは不十分です。
動画を活用することで、広島エリアの求職者に自社の雰囲気をしっかり伝え、採用活動の効果を高めることができます。